2014年4月2日水曜日

着ぐるみの中は結構暑い

・疎水の桜も見頃を迎えつつあります(京阪藤森駅付近にて)

早いものでもう4月です。昨日から新生活スタートを切った方も多いことかと思いますが、僕も例外ではありません。今日からは大学院生ではなく特別専攻生という扱いに...。まぁだから何だといえば何もないのですが、とかく京都生活8年目がスタートしたのであります。先日話したように、僕は大学で「不正選挙追求」という限りなく危ないテーマに今年取り組むワケですが、そもそもの大義名分は「なぜ低投票率が続くのか」というもの。ということで、投票率アップに向けて取り組んでいる団体に加わってイベントに参加しちゃったりしちゃってるのです。

・伏見区総合庁舎からの眺望

お昼過ぎに京阪丹波橋駅の程近くにある伏見区役所に集合し、打ち合わせ&リハーサル。中心メンバーは大学の新2回生ととにかく若い。僕にもあんな頃があったのか、今となっては記憶の彼方なのでありますが、若手の学部生がこういう運動を起こしているというのは頼もしい限りであります。

・めいすいくんの抜け殻(←オイw)

で、僕は何をやったのかというと、めいすいくんの中に入った...のではなくフラッシュモブのダンサーをしていたのです。じゃあなんでこのタイトルなんだよ、というツッコミはあると思いますが、まぁ例によってタイトルにはあまり意味がないので気にしないでください。(一応着ぐるみに入ったことはあるんで、そのときの感想ですね。ハイw)

・イベントの様子(中央やや左の白い服の人が最初のダンサー)

ちなみにフラッシュモブというのはネットなどで呼びかけた不特定多数の人々が通行人を装って突如パフォーマンスを始めるというものであり、ちなみに2003年にニューヨークで行われたものが最初だと言われています。

・イベントの様子(フラッシュモブ後のビラ配り)

今回のイベントは今週末に行われる京都府知事選について有権者への投票を促すために行われたものであり、パフォーマンスの後にはこのようにしてビラ配り&声掛けも...。前回の知事選では41・09%という過去2番目の低投票率を記録してしまった京都ですが、僕らの努力は報われるのでしょうか?


経過を見守りたいとともに、僕にとっては住民票を移してから初の知事選参加ということなので、どんなことがあっても投票に行こうと思っています。今日はまだ書く事があるのですが、一旦ここで失礼します。

0 件のコメント: