2014年6月7日土曜日

蔵DEチョイ呑み@斎藤酒造

・今日は斎藤酒造の酒蔵へ!

英勲 純米吟醸 古都千年 1800ml
英勲 純米吟醸 古都千年 1800ml
価格:3,240円(税込、送料別)


今日は日本酒「英勲」でお馴染みの斎藤酒造が酒蔵でイベントをやっているとのことで行ってきました。この場所は鳥せいなんかがあるいわゆる酒蔵街からは少し距離があるのですが、そもそもこの一帯って昔はもっと酒蔵だらけだったんですよね。

・連続テレビ小説「カーネーション」のロケ地にもなった松本酒造の酒蔵

実際この通り、三栖公園の手前くらいまで今でも結構酒蔵あるんですよね。この松本酒造(桃の滴なんかで有名)の酒蔵も近代化産業遺産に登録されているんですが、春先は菜の花も咲いててホントに綺麗なんですよね。(尾野真千子さん主演の連続テレビ小説、「カーネーション」でもここはロケ地として使われていたので、もしかしたら見たことあるって人も多いかもしれません。)

・いろいろなお酒が楽しめます

・会場はお酒を楽しむ人々で賑わう

ともあれ早速イベント会場へ。昼間っからお酒を飲むというのは本当にいいものなのですが、考えることは皆同じのようで生憎の曇天の中にもかかわらず、多くの人がお酒を楽しんでいました。

・茄子の揚げ浸しと焼き鳥、そして日本酒

今回のイベントは金券制になっていて、まずイベント本部みたいなところで1000円分(100円10枚綴り)のチケットを購入。そしてそれでお酒や食べ物を買う...といった感じで楽しむようになっています。山本本家が鳥せいを直営しているように、斎藤酒造は醪音という店を直営しているのですが、このイベントの特色は、その醪音のメニューの一部が食べられるということ。上の写真だと丁度茄子の揚げ浸しがそれに当たるんですが

・ステージでは様々な催しが

会場にはちょっとしたステージも出ていて、色々と催し物もやってる模様。僕が見てた時は伏見のゆるキャラが大集合してました。酒蔵開きや桜まつりのときの記事でも登場しているなやまっちに加えてあと2人(?)、実は伏見にはゆるキャラが居たのですね。ちなみに右端のが「ふしみこちゃん」で、なやまっちの左側にいるのが「底冷雪子」(←ちなみに非公認キャラとのコト)というそうな。それにしてもゆるキャラ旋風はまだまだとどまる気配がありませんねw


・追加メニュー

そしてお酒&食べ物を追加。2杯目は「ゆずたいむらいと」という柚子酒で、食べ物の方は醪音の鮎の塩焼きを。(あ、ちなみに写真の小瓶入りの日本手は飲みきって帰ってきましたw)でも鮎の塩焼きってこうやって食べると一層美味しいですよね^^



金券は結局2000円分買ってたのですが、700円分余ってて払い戻しても良かったのですが、丁度さっき飲んで気に入っていた柚子酒が700円で売っていたのでそれを買うことにしました。(楽天でも売ってるみたいなのでリンク載せておきます。)

・大手筋商店街は今日も平和です

で、明日から2日間はまたバイト。そしてその翌日はまた神戸に行きます。就活絡みではあるのですが、トータル殆どオフに近い感じなんで今はそれが楽しみだったりします。とりえあず横尾忠則現代美術館には行きたいのと、湊川神社にも時間あったら行きたいですね。(そして夜は飲み倒しますw)それでは本日はこれにて失礼します,ジベリってことで。

0 件のコメント: