2014年10月27日月曜日

揚子江

・中書島(長建寺の裏手あたり)

今日は1日休みということで、大方の時間を家で過ごしていたのですが、折角なのでお昼ご飯くらいどこかに食べに出ようということで、昨日に引き続きまた桃山方面に行ってきました。(あ、タイトルの揚子江ってのはそのお昼を食べた中華料理屋の名前です。)

・そのお皿、余程気に入ったんだなw

というか昨日、あれだけ外で呑んできたにも関わらず、ご覧のとおりまた家呑みまでしちゃってたんですよね。というのも昨日、伏見バルで街を散策してるときに偶然酒屋を見つけてそこでワイン買ってきちゃってたんですよね。まぁ飲み足りてなかったの半分と、早速飲んでみたいと思ったのとでこの通りですよw(ちなみにフランスパン、生ハム、チーズで合計300円也)


まぁ最近家での一人飲みってよくやるんですよ。だいたいそういうときはお笑いのDVDを観ながらなんですけどね、まぁノンベンダラリと何時間もそうやってお酒を飲むワケですよ。そうして気持ちよく眠りについてお昼前まで寝る...というのが休日前のパターンと化していますw

・また長建寺へ

そして例によって今日も1時半頃に起床。折角なのでお昼を食べに出ようということで、自転車に乗って中書島方面へ。今日は長建寺にお参りしてきました。ここにも名水があるので、それを汲んだあとまたおみくじコーナーへ。ちなみに今回の結果は末小吉。「齢いまだ老いにあらねど白きもの髪に増しつつ身の衰ろふる」という短歌のような一文のあと曰く、「いまだ老せざるに、まず白頭、こことを労すること千百度」と続きます。全文を読むに、今を耐えれば好転するということの模様。まぁたしかに今はホントに苦戦続きですからね。これを乗り越えれば1つ先のステージに進めるのかもしれません。

・からあげ定食は680円也

それからお昼ご飯。揚子江は京阪の中書島駅から程近いところにある昔ながらの街の中華料理屋。前々から気になってたお店ではあったんですよね。昨日の伏見バルにも参加していたので、行こうと思ってはいたのですが、僕が行った時には既にバルメニューの提供が終わっていたので行けなかったんですよね...。定食メニューがどの時間帯でもやっているのが嬉しいところかもしれません。(ちなみに常連と思しきお客さんは炒飯とか餃子を食べてました^^)

・中書島の町並み

昼間の中書島はまた違った趣であり、これはこれでいいものです。明日と明後日はまたバイトで、そのあと木曜はまた野暮用で大阪...。週末には夏行けなかった古本まつりに行く予定なのですが、まぁ今はそれが一番の楽しみかもしれません。そんなところですが、本日はこれにて失礼します,ジベリってことで。

0 件のコメント: