2015年3月23日月曜日

菜の花とヌートリア

・Twitterではしばしば登場している松本酒造の酒蔵

今日はバイトの終了後、またいつものように伏見桃山へ。とは言っても今日は買い物ではなくて別の仕事の打ち合わせのようなものに参加するためです。(まだ決定ではないので詳しくは言えませんが、その辺の詳しい話はまた後日。来たる統一地方選に関係するものとだけ言っておきますw)

・近くて遠い伏見城

バイト先のある城南宮近辺から伏見桃山までの道のりというのは本当にサイクリングにもってこいの場所で、これからの時期は特にベストだったりします。オススメなのは東高瀬川沿いのルート。丹波橋付近ではこのように伏見城を遠目に見ることもできますし、またこの時期は冒頭の写真のように菜の花がとにかく綺麗なのです。

・菜の花がキラキラ

場所によってはホント川沿い一面に菜の花が広がっていて、それが風にそよいでいる様は本当に絵になります。なんか光の加減では黄色と言うよりも金色に近い色彩に見えたりするんですよね。その景色の中を自転車で駆け抜けていくのは本当に爽快です。

・ヌートリアさん御一行

それから最近発見したのですが、なんと伏見区にもヌートリアが生息していたのですね。どうやら調べてみると結構昔から居たらしいのですが、僕が実際に見たのは結構最近になってからなんですよね。草むらに子猫みたいなのが...と思って見てたらなんとヌートリアだったという。(※一応害獣扱いですし、まぁ皆さん可愛いからといってくれぐれも餌をやったりしないようにお願いします。)ちなみにヌートリアは雌雄のペアで動くのが一般的なんだとか。なんというリア充ならぬリア獣w

・おばんざい膳は1580円也

用事は小一時間ほどで終了。流石に自炊する体力はなさそうだったのと、残業代のプールが一定あったのとで今日は外食をしてきました。このブログでもお馴染みのかつくらですが、伏見桃山店に行くのはおそらくおよそ5年ぶりくらいのこと。前々から気になっていたおばんざい膳と、追加注文した日本酒(京山水、480円也)とで合計2000円ちょっと。



まぁ飲酒したため帰りは自転車を押して帰るハメになりましたが、腹ごなしには丁度よかったかもしれません。少し時間は早いですが、まだ連勤を2つ残しているので今日はちょっと早めに寝たいと思います。(おっと花粉症の薬を服用せねば...)それでは皆さんお休みなさい,ジベリってことで。

0 件のコメント: