2015年4月3日金曜日

伏見さくら便り①

・七瀬川沿いの桜並木

・こちらは疎水沿いの桜(京阪藤森駅付近)

昨日は午前中はちょっと予定があったものの午後は全くのフリーということで、サイクリングついでに花見をしてきて、夜は一人で夜桜見物に出かけていたのでした。

・大黒寺の桜

毎度お馴染みの大黒寺にも1つだけ桜があります。小ぢんまりとしたお寺にもこのように木花の彩りが豊かなのが京都のお寺の素敵なところですが、ここも例外ではありません。ご覧のとおりこちらも丁度満開です。ちなみにここの最寄駅は京阪(および近鉄)の丹波橋駅で、丁度伏見区の総合庁舎の目と鼻の先にあります。毎年恒例の名水スタンプラリーのチェックポイントの1つでもあるので、是非とも参拝してみてください。

・疎水沿いの桜を望む

そして夜桜見物はどこに行ったのかというと、丁度上下水道局みなみ下水道管路管理センターの近くの溜池のようになっているところ。写真のように疎水沿いには延々と桜並木が続いているのですが、基本的に人通りが多かったり座るところがなかったりで、のんびりと桜を見ることのできる場所が少ないのが実情。でもここまで来ると流石に人も少ないのです。

・桜に映える怪しげな空

駅で言うと京阪の墨染か近鉄の伏見駅の近くで、一部界隈では有名な二郎系のラーメン屋もここからほど近い場所にあります。藤森のマックスバリューで買った寿司とビールに加えて、途中コンビニで買い足したワンカップとメンチカツを揃えたところでいざ花見。

・ワンカップと桜と疎水の景色

缶ビール1本とワンカップを飲み干したところで撤収。途中彼女と長電話してたこともあって帰る頃には日付が変わっているというカオスっぷりでしたが、ともあれかくして今年2回目のお花見は幕を閉じたのでした。

・桜と菜の花(これは藤森駅付近にて)

今日はまたお昼から1つ用事があるのですが、折角河原町方面に出るので事のついでに円山公園に行けたらいいなと思う次第です。今日も1日楽しみましょう,ジベリ!

0 件のコメント: