2015年11月14日土曜日

伏見の清酒まつり2015

・今年も大盛況でした^^

昨年に引き続き、今年も行ってきました伏見の清酒まつり。2年目となる今年も相変わらずの大盛況で、大手筋商店街は沢山の人で賑わっていました。

・お馴染みの鳥せいも参戦!

2年目ということでパワーアップした点も幾つかあって、たとえばフードブースでは本来大手筋商店街にはない鳥せい本店とサンチョ、そして清和荘が特別出店。ちなみに鳥せいは唐揚げ(後述)と冬の定番である粕汁を販売しており、サンチョはサラダや肉類を、清和荘は松花堂弁当のようなものを売っていました。



ちなみに僕が参加した時間帯は第3部の17時~18時半の回。最後ということで売り切れているものもあるかな?とやや心配はしていたのですが、そういうことは特にありませんでした。あと参加料は去年から200円値上がりして2000円に。それで使える金券は1000円分なのでちょっと損したような気分も。余分の1000円は一体誰の収益になるのやら...。

・こんな感じで飲み歩きします

あと去年はなくて困ったので今年はトレーも買いました。これで金券を一枚消費することになるのですが、200円値上がったんだからこれくらいサービスしてくれてもいいのにな...とは思いましたね。まぁこのイベント自体、まだ2年目ということで手探りの部分もあるんだと思うので今後の改善に期待したいところ。



ちなみに飲んだ日本酒は富翁の原酒に始まり英勲の熱燗や個人的に好きなお酒でもある桃の滴(松本酒造)など計6杯。個人的にヒットだったのは月桂冠の伝匠というお酒。何でも店舗限定流通の限定酒ということで一杯300円なのですが味はそれ相応。

・フードメニューも色々...


フードメニューでは更科のオードブル(200円)や阿津満(あづま)のお寿司(500円)など合計で5品1500円分。サンチョのサラダは初めて食べたんですけどなかなか美味しかったですね。阿津満のお寿司も相変わらずの美味しさだったのですが、残念だったのは鳥せいですよ。300円で売ってた唐揚げを買ったんですけど、これが冷めきってるんですよね。天下の鳥せいにあるまじき失態ですよ、あれは。スペースの確保とかいろいろな問題があるのだとは思うのですが、ここも来年に向けて改善して貰いたいところです。




まぁ楽しかったですけどね、それでも。ただやっぱり改善点が多いのも事実。伏見がさらに盛り上がるよう、来年は更にパワーアップしたこのイベントに期待したいと思います。冬場はこれから先も日本酒系のイベントが沢山あるのでこれからも伏見から目が離せませんよ...ということで1つイベントの宣伝を。2009年から毎年ココン烏丸で開催されているSAKEZO'S BARが今年は会場を拡大して開催されるようです。もう始まっているようなので、近くに立ち寄ることのある方は是非。僕も今年こそは参加したいと思います。今日はもう一本書きたい記事があるので一旦ここで失礼します。

0 件のコメント: